読書の秋を満喫!デートで使える女子ウケ抜群のブックカフェ

秋 読書 デート

はじめに

秋 紅葉 デート

一年の中で過ごしやすい季節ということもあり、多くの人が待ち焦がれる季節、秋。

秋には美味しい食べ物や様々なイベントがあるのも魅力の一つでしょうね。

そんな秋の代表的なたとえとして、よく言われるのが「読書の秋」です。

そこで、落ち着いた空間で読書をする“しっとりとしたデート”なんていかがでしょうか。

今回は、都内で読書の秋が満喫できるデートスポットをご紹介します。

時にはインドアデートを楽しみませんか?

 

そもそも秋は本が読みやすい

秋 読書 デート

読書の秋と言われるようになったのは、秋の気候が読書に適しているからと言われています。

夏の暑さもひと段落して夜が過ごしやすくなり、本を読むのに最適な気温になるのが秋なんです。

人が集中するのに最適な気温は18度前後。

まさに秋が集中して読書できる環境なんです!

それではオシャレな町の素敵なカフェでお気に入りの本を読んでお過ごしください。

 

場所

森の図書館(渋谷:道玄坂)

森の図書館

出典: isuta.jp

深夜までゆっくり読書できる、デートにオススメの本屋、森の図書館。

お酒の種類も豊富で、本の数も壁一面覆い尽くすほど。

お友達の家に来たような雰囲気なので、なんとなく本を手に取ってみたくなります。

渋谷駅から徒歩7分とアクセスも良好、読書・お酒好きにはオススメの場所です。

お酒を飲みながら、居心地抜群のソファ席で読書してみてはいかがでしょうか。

プチ情報

森の図書館のお食事も見逃せません!

「パパの好きなキッシュ」(西の魔女が死んだ・梨木香歩著)

「セロリと牛肉の煮物」(世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド・村上春樹著)

など、実際に本に登場するメニューを提供してくれます。

ワクワクさせてくれる料理も味わってみてください!

 

スターバックスBook&Café 蔦屋書店(渋谷:代官山)

代官山つたや出典: TOKISTAR

音楽や映画好きなら必見、夜デートにオススメの代官山・蔦屋書店。

購入前の本をスターバックスのコーヒーを飲みながら好きなだけ読むことができます。

渋谷駅から徒歩15分とアクセスも良好です。

話題の本や雑誌、幅広いジャンルの音楽コーナー、DVD化されていない映像作品、貴重なアートブック,

世界のペンを取り揃えた文房具コーナーなど文化が盛りだくさん。

代官山デートの際は知的好奇心をくすぐりに立ち寄ってみてください。

 

プチ情報

anjin

出典: 食べログ アンジン

2号館の2階にあるラウンジ「Anjin」では、実際に小説や映画に出てくるカクテルのメニューも楽しますよ。

スターバックスBook&Café代官山店、みなとみらい店は26時まで、六本木店は28時まで営業しています。

秋の夜長を読書で満喫するのに最適ですね。

 

マルノウチリーディングスタイル(東京:丸の内)

kitte
出典: KITTE MARUNOUCHI

東京駅地下道に直接繋がっているため、雨に濡れることなく入れるのが、KITTEにあるマルノウチリーディングスタイル。

こだわりのセレクトで様々なジャンルの本が置かれています。

好奇心を刺激する書籍の他に、トークイベントやセミナーが行われており、コミュニケーションの場としても活用されています。

店内にあるカジュアルなカフェは一面が大きなガラス張りで開放感も抜群です。

季節を味わうスイーツや期間限定で開催されるコラボカフェも楽しんでみてください。

 

文房具カフェ(渋谷:表参道)

bunbogu
出典: Daily Premium Calendar

大人の知的好奇心を刺激する文房具や文房具関連の本や雑誌を取り揃えたカフェ、文房具カフェ。

モダンですっきりとしたこのカフェでは、注文を待っている間ランチョンマットに落書きができたりします。

自分オリジナルのランチョンマットの上で鯖の蒲焼きや鳥の香草焼きなども食べれるのです(笑)

雑誌や文房具よりも美味しい食事に夢中になるかもしれませんね。

 

「B&B」(下北沢)

b6b
出典: SCHOP

よく冷えた生ビール(Beer)片手に本(Book)が楽しめる本屋、B&B。

幅広いジャンルの本があるので、読書に慣れていない人でも気になる本をパラパラと試し読みできます。

手に入りにくい本も取り扱っているので、本好きカップルのデートにも使えそうです!

カウンターで生ビールを注文して店内を回り、奥のソファ席で気になる本を吟味するなど、いろいろな楽しめ方ができそうですね。

下北沢駅から徒歩30秒と駅から近いので、ディナーの後や仕事帰りに立ち寄って、締めの1杯&1冊を選ぶなんていかがでしょうか

 

プチ情報

店内のテーブルやイス本棚、照明などが購入できるのも大きな特徴です。

ショールームの役割も果たしているので、インテリア好きの人はぜひチェックしてみてください。

 

かもめブックス(新宿区:神楽坂)

kamome
出典: haconiwa

「新しい本との出会い」をコンセプトとした本屋、かもめブックス。

神楽坂駅から徒歩で1分のアクセスしやすい本屋さんです。

編集に時間がかけられている“特集棚”という棚にある本は、定期的に入れ替わるので来るたびチェックです!

可愛いラテアートのこだわりコーヒーや、大人気のプリントーストと頂きながらのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

【駒場】「BUNDAN COFFEE & BEER」

bundan
出典: 街はぴ

駒場公園内の“日本近代文学館”に併設されたカフェ、BUNDAN COFFEE & BEER。

趣のある家具や壁一面を埋めつくす約2万冊の蔵書が作家の書斎のような雰囲気を醸し出しています。

実際に小説に登場する料理を再現した食事や、近代日本の文豪の名を冠したスペシャルティコーヒーを頂きながら、疲れを癒してみては?

 

【池袋】BOOK AND BED TOKYO

tokyo
出典: 東京であそぼ

“泊まれる本屋”がコンセプトのホステル、BOOK AND BED TOKYO

「BOOK AND BED」の名の通り“本とベッド”があり、これまでに味わったことのない感覚に包まれます。

デイタイム利用も可能ですので、本棚の中に埋め込まれたベッドに横になりながら本を読み、そのままお昼寝…という楽しみもできますよ。

 

【池袋】「KAKULULU」

kakululu
出典: キナリノ

ブラジル料理と自然派ワインが楽しめる角形の建物が印象的なカフェ&ギャラリー、KAKULULU。

プロデザイナーが手がけた内装は、シックな中にも温かみを感じ、リラックスして過ごせる雰囲気を作っています。

壁の本棚に並ぶ書物のほとんどが店主の私物。

デザイン、音楽、絵本、小説、建築、サッカーなど多彩なジャンルを取り揃え自由に閲覧できます。

デートで利用するなら、景色を眺めながらくつろげる窓際のソファ席がおすすめです!

 

プチ情報

mukekka
出典: Ozmall

読書と一緒に楽しみたいのが、ちょっと珍しいブラジル料理です。

特に人気なのが「ムケッカ」。

これは、魚介類をココナッツミルクで煮込んだシチューです!

白ワインとの相性は抜群。

 

【自由が丘】「BLUE BOOKS cafe」

blue-book
出典: universe

あのブルーノートジャパンがプロデュースした大人ブックカフェ、BLUE BOOKS café。

店内にある約1000冊の本は自由に読むことができ、待ち合わせやランチなど様々なシチュエーションで利用できます。

さらに、有名なDJを招いたイベントやアートの展示なども定期的に開催されています。

開放感のある中で、良質な音楽と本に浸る贅沢な時間を過ごしてみてはいかが。

 

【武蔵小山】「ハイマットカフェ」

highmat
出典: ヤプログ!

懐かしくて、気分転換させてくれる古本がずらりと並ぶカフェ、ハイマットカフェ。

「ハイマット(郷愁)」と「脳と体に栄養を」のコンセプトのもと、本屋が選んだ古書が約1,000冊揃っています。

そのジャンルは音楽、映画、エッセイ、小説、詩集、アート、料理書など幅広いです!

本の好みが異なる人ときても互いにお気に入りの本が見つかるはずです!

奥ゆきたっぷりの快適なソファ席は、平日の夕方が狙い目!

 

国立国会図書館

国会図書館 ホール 中
出典: 国立国会図書館キッズページ

日本一の蔵書数を誇る国会図書館。

なんと日本国内で発行された全ての出版物が揃っています。

お気に入りの本を見つける旅なんていかがでしょうか。

また、図書館は静かなので、いつもと違う雰囲気でデートをすることができます。

ちなみに無料で入館することができますよ。

 

【新宿】Brooklyn Parlor

broohlyn
出典: Pinterest 世界中のおしゃれアイデアまとめ

洗練されたスタイリッシュで素敵な空間が広がる社交場、Brooklyn Parlor。

2500冊の本の中には海外の本もあり、店内で自由に読めるようになっています。

しかも読んだ本が気に入れば、その場で購入することもできるので、まさに本好きにはたまらないでしょう。

店内にはいつもおしゃれでアンティークな音楽がかかっていますが、毎週火曜日の夜には国内外の有名な

DJが登場するイベントも開催されています。

最先端の文化に触れ合える刺激的かつ心地良い空間で素敵な時間を過ごしてみませんか。

 

あとがき

読書 秋 デート

本が大好きな人も、普段は本を読まない人もこの記事を参考に“読書の秋”を満喫してはいかがでしょうか。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

素敵な時間を過ごせるはずです。